別の地域への引っ越しを考えている際、引っ越し先の住みやすさが気になるところではないでしょうか。
東京都品川区にある武蔵小山駅の周辺は、住みやすいとの声がよく挙がる地域のひとつなので、ぜひ詳細を確認してみてください。
今回は、武蔵小山駅周辺の住みやすさとして、この地域の交通アクセスと買い物の環境をご紹介します。
武蔵小山駅周辺の住みやすさ①交通アクセス
武蔵小山駅は東急目黒線が乗り入れている駅であり、付近にある主要駅へのアクセスに使えます。
たとえば渋谷駅なら約14分、品川駅なら約17分で到着でき、さらに所要時間が20分以上になるものの、新宿駅、東京駅、池袋駅へのアクセスも可能です。
なお、これら主要駅へのアクセスには乗り換えが1回必要であり、たとえば渋谷駅に行きたいなら途中でJR山手線に乗り換えます。
このようなアクセス状況にある武蔵小山駅は、付近への移動に便利だとして好意的な声が寄せられることも多いです。
その理由としては、渋谷駅や品川駅といった周囲の主要駅にアクセスできることのほか、乗り換えなしでアクセスできる駅が多いことも挙げられます。
実は武蔵小山駅に乗り入れている東急目黒線は、都営三田線、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道の埼玉スタジアム線と相互直通運転をおこなっています。
そのおかげで、別の路線の駅に直通でアクセスできることも多いのです。
このように武蔵小山駅は乗り入れている路線が1つだけでも比較的便利な駅であり、駅の周辺に住んでいれば移動にはあまり困らないでしょう。
武蔵小山駅周辺の住みやすさ②買い物環境
武蔵小山駅の近くはお店が多く、食品や日用品などを手軽に購入できます。
まず駅の周りにスーパーマーケットがいくつかあり、通勤や通学の帰りに買い物を済ませられます。
駅の周囲にはコンビニもいくつかあるため、急いでいるときも無理なく買い物を終えられるでしょう。
さらに、武蔵小山駅の東側にはアーケード街の「武蔵小山商店街パルム」があり、いくつものお店が軒を連ねています。
1956年にできたこのアーケード街は、現在は全長800mにもおよび、メディアで取り上げられたこともあります。
アーケードのおかげで天候の影響を受けにくいうえ、軒を連ねるお店のなかには、大手の小売店やドラッグストアなどが見られる点も魅力的です。
このように武蔵小山駅の周辺は、買い物に関しては便利で住みやすい一帯です。
おすすめ物件情報|武蔵小山駅の物件一覧