パッと思い浮かべるのは、アパートやマンションといった集合住宅という方が多いかもしれません。
ですが、実は一戸建てにも賃貸物件があり、三友社戸越本店にお部屋探しのご相談をされる方の中には、この物件をご希望される方もいらっしゃいます。
そんな一戸建て賃貸のメリット・デメリットとは何でしょうか。
一戸建て賃貸のメリット
まずは、一戸建て賃貸のメリットから見ていきましょう。
・音が近所に響きにくい
一戸建ては隣家と密接していないため、集合住宅と比べると生活音が周囲に響きにくくなります。
これはご自身が住んでいる家から出る生活音はもちろん、近所からの生活音に悩まされることが少ないという点でもメリットと言えます。
・広い空間で暮らせる
一戸建て賃貸の場合、アパートやマンションと違って2階や3階にも空間が広がっているため、ゆったりとした居住スペースを得ることができます。
・持ち家感覚を味わえる
マイホームとして一戸建てを購入したいけれど、転勤が多くてなかなか購入のチャンスがない方にとって、一戸建て賃貸は持ち家感覚を味わえるというメリットがあります。
もちろん、賃貸なので固定資産税や住宅ローンの支払いもありませんし、次の転勤が決まってもスムーズに引っ越すことができます。
・駐車スペースを確保しやすい
通勤や休日のレジャー・普段のお買い物など、車を利用する機会が多い方にとって、愛車の駐車スペースは欠かせません。
一戸建て賃貸は、敷地内に駐車スペースが造られている物件もあるので、わざわざ近くの月極駐車場を契約しなくてもOKです。
一戸建て賃貸のデメリット
続いては、一戸建て賃貸のデメリットについてご紹介します。
・物件数が少ない
アパートやマンションと比べると、一戸建て賃貸の数はまだまだ少ないです。
そのため、納得のいく物件が見つかるまで、根気よく探しましょう。
・庭付き物件の場合はご自分で手入れをする
庭付き物件の場合、ガーデニングを楽しんだり、お子さんの遊び場や洗濯物干し場として利用したりと、庭を活用できるメリットがあります。
その反面、雑草の刈り取りや木の剪定など、庭の手入れも必須となります。
・セキュリティ対策の費用を負担するケースがある
集合住宅の場合、オートロックや防犯カメラ・ピッキングに強いとされているディンプルキー・モニター付きインターフォンなど、最初からセキュリティ設備が付いている物件もあります。
一方、一戸建て賃貸はオートロックを取り付けることができません。
また、その他のセキュリティ設備も付いていないことがあるため、必要であればオーナーさんにご相談の上、入居者の方が費用を負担して設置するケースがあります。
まとめ
一戸建て賃貸は数が少ないことや、建物の管理は原則として入居者の方が行うデメリットがありますが、その分広い家でのびのびと暮らすことができる点が魅力です。
三友社戸越本店では、一戸建て賃貸物件もご紹介していますので、戸越エリアでお部屋探しの際はぜひご相談ください。