皆様、こんにちは。今回は柳がブログ更新致します。
突然ですが、有名な科学者から「科学的に証明されています」と言われたら、
多くの方がそれを信じるでしょう。
逆にオカルトの権威の発言に対し、「非科学的だ」と疑惑の念を向ける方も、
また多いのではないでしょうか。
両者を分かつ「科学的」という言葉は、
【客観的】で、【再現可能】で、【因果関係が明確】であると、大まかには定義されているそうです。
さて、長々と何を言っているんだと思われた所で、本題に入りましょう。
実は私、人生初!!行ってまいりました!!東洋の神秘「鍼灸院」!!
首や肩が凝ってるなぁ、と思っていたので、
ふと興味が沸いて行ってみたところ、
中々に面白い体験でしたので、レビューしてみたいと思います。
まず『痛いのか』ですが、全然痛くありませんでした。
そもそも刺さってるかすら良くわからない。
たまにシャーペンの先が体にちょっと触れたかな?くらいの感覚ですね。
ただ、こっている部分に刺されると話は別で、
かなり独特な感覚があり、思わず「うわぁ」と声が出てしまいました。
言語化するのが難しいのですが、
個人的には指圧マッサージを受けている感覚が一番近いですね。
近いのですが、最大の違いは、さらに皮膚から1~2cmくらい肌を透過した内側の箇所を直接押される感じがするんですよ。
繰り返しますが、痛くはないんですよね。凄く変な感触です。
次に『後遺症』に関してですが、半日くらい刺された箇所に違和感が残りました。
ただ、これもずっと手で押されてる感触が残ってる感じですね。
別に不快感とかはありませんでした。
後、施術後はかなり眠気が来るので、お休みの日とかの方がオススメです。
最後に一番重要な『実際効くのか』という部分について。
今回、検証用に同じくらい痛みのあった腰は
敢えて全く施術を受けず比較をしてみました。
結論から言うと、効きました。結構楽に首を動かせるようにもなりました。
ただ、当然ですが完全に良くなった訳ではなく、痛みは体感30~40%減ってところでしょうか。
マッサージよりちょっと効くくらい、という感じですね。
鍼灸院のやっかいな点として、施術方法が流派により違うらしく、
冒頭でお伝えいたしました「科学的」観点に関して、本レビューはまったく役には立ちません。
役には立ちませんが、もしこの記事を読み、興味を持たれた方がいらっしゃるのであれば、
ひとつだけアドバイスを差し上げます。
『うつ伏せの、何されてるか見えない状態で針を刺されるのって、割と怖い。ちゃんとお店をリサーチした方がいい。』
以上、柳がお送り致しました。